SSブログ

労働者にとってはありがたいこと [市場動向]

<賃金割増率>50%に 月60時間超の時間外労働(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000014-mai-pol

政治家先生、よくやった。と申し上げたくなるようなニュースです。
是非是非、導入して欲しいですね。

特に、「ネット系」企業には残業代支給を強制して欲しい!
ボランティアでやってんじゃないんですから。
退職金がないなら、せめて残業代つけて。と言いたいです。

ちなみに昨日面接したところは、残業代有,住宅手当支給のところでした。
それだけが全てではないですが、現在の自分が身を置いている環境を考えると、
魅力ではありますよね・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

頑張ってね

中小企業やってますが…正直、結構辛いですよ。
社員の待遇は大切なので、ウチはきっちり残業代は支払ってます。
通常25%増し、休日は35%増し、深夜手当てもあるし…。
ただ、同業他社で支払ってないところも非常にたくさんあるようで、そういったところと対外的な価格競争をするのは当たり前の話だけど、かなり厳しい。

そういうことを考えると、例えば残業代を支給してくれない企業で働いている給与所得者の人たちにも幾ばくかの罪はあると思うんですけど…。
自分の会社で当たり前の主張をちゃんとしてもらいたいものだ。
或いは辞めて、ちゃんと頑張ってる会社に移るとか。

当たり前の話だけれど、社員の待遇をきっちり守ろうとしない企業が、それでも存続できるのは、それを許している社員がいるからであって、そういう意味では待遇が悪いからと不満を述べるほうの社員にも責任があると思いますよ。
by 頑張ってね (2008-08-29 10:51) 

本日開校記念日

 地方県立高校の教員です。開校記念日ということで久しぶりに休日を味わっています・・・でも学校で。近年「公務員叩き」が激しく肩身の狭い思いをしていますが、叩く方の多くが誤解に基づいているようなので、地方高校教員の「給与情報」の一部を紹介します。

①私は30代ですが、ここ6~7年で給与のベースアップは1万円程度。
  人事院勧告に加えて貧乏県独自の賃金カット・ボーナスカット継続中。

②教員はもともと「残業代0円タダ働き」です。
 その代わりに「教職調整手当 約13000円/月」が加算されます。
 それを毎日3~4時間(月に60~80時間)の総残業時間で割れば、
 残業手当は216円~162円/時。時給162円って・・・さ・・・
 法律で定められた「最低賃金」の4分の1です・・・。

③「休日出勤手当」は、一応ありますよ。
 「部活動指導」で出勤した場合は、朝から晩まで指導しても
 一律1600円。つまり時給200円。
 部活動以外の自分の仕事が溜まっての残業や休日出勤は当然0円。
 生徒会や委員会活動で休日出勤しても当然0円です。

④一番誤解の多い「教員の夏休み」。「夏季休暇」は4日間です。
 いまだに「先生って生徒と一緒に1ヶ月休めるんでしょ。いいね~」と
 言われます。いえいえ、普通に4日間です。
 前後の土日とくっつけて6連休というところが現実的です。

 ・・・なのに「教員、金貰いすぎ」的な印象があるのはナゼなんでしょう?
 「民間より給料多い!給料(教育予算)をカットしろ!」と言うなら、
 「民間並に給料を下げても構わない。その代わり諸手当の権利も
 民間並に整備してくれ!その方が得するから!」と言いたいのですが、
 そういう主張もやはり叩かれるのでしょうね・・・。
  好景気で民間がバブル状態の時は「公務員なんだからベア率一定! 
 我慢せよ!」と言われ、不景気で民間が厳しくなって公務員叩きが
 横行してくると 「市民感情を考慮して賃金カット」と言われます。
 結局好景気でも不景気でも上がらない給料・・・。
 トータルの時給計算すれば県の最低賃金より下回りますし、
 生徒に車を破壊されたり服を破かれたり殴られたりしても、
 全て自腹で修復・泣き寝入り・・・そんな学校もたくさんあります。

  それでも文句一つ言わずに、責務を黙々とこなしているつもりですが、
 「高給稼ぎ公務員の税金泥棒」的な発言を聞くたびに、悲しくなります。
by 本日開校記念日 (2008-08-29 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面接2社目これでも秋を感じます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。