SSブログ
市場動向 ブログトップ
前の10件 | -

う~ん、どうでしょう [市場動向]

東芝、7万円台ミニノートを10月発売(ITmediaニュース)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/mininote_pc/?1222664313

東芝が、7万円台のミニノートPCを発売するそうです。
・・・が、ちょっと割高じゃありません?

東芝製なので性能は良いのでしょうが、
バッテリ駆動時間が短いし、値段の割にはって感が否めません。
個人的な感想ですけど。

でも、こういった国内大手企業が低価格品を出そうとする動きに
なったのは、ユーザー側からすればありがたい限り。

5年半ぶりだったんですね [市場動向]

マクドナルド、5年半ぶりにホームページを全面刷新 LPOやブログパーツを積極活用(ITmediaエンタープライズ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000012-zdn_ep-sci


マクドナルドが、5年半ぶりにホームページのリニューアルをしたそうです。
リニューアルが5年半ぶりってのは意外ですね。
正直、大企業だからもっと頻度高くやっているものかと思っていました。

それにしても、月間PVが約5,000万PVってのは凄いですね。
WEB検索周りの対策を特に行っていないわけでしょうし、
まさにブランド力の賜物ですね。

余波が大きいですね [市場動向]

リーマン・ショック 生活は? 円高で物価落ち着く/人員削減、給料カットも(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000070-san-bus_all

まさか破綻にまでなるとは思いませんでした。
リーマン・ショックは、誰でも予想できたもんなんですかね?
そうだとすると、私の経済に関するアンテナの鈍さを今一度反省せねば・・・

こんだけ大きな会社が破綻し、AIGなどの大会社が経営危機に陥る
なんて話になってしまうと、日本経済への影響も必至ですよね。

経済が不振になると、採用を控える会社が今後ますます増えるだろうから・・・
転職も厳しくなっていくのだろうか・・・

色々と明るみになりますね [市場動向]

<事故米転売>佐賀県内の仲介業者はダミー会社(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000011-mai-soci

あくまでも「個人的な意見」ではありますが、
もうここまで来ると、あの経営者さん、殺人未遂の疑い(殺人罪)と見なして
よいレベルに感じます。
あまりに酷いんではないでしょうか。

流石に、世の企業経営者がこういった方ばかりじゃないとは思いますが。

この会社を選んだのは自分自身、と言われればそれまでかもしれませんが、
解雇されてしまう従業員は気の毒ですね。

ありえなかったのは [市場動向]

<イー・モバイル>「ありえない!」広告に不当表示と警告(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000108-mai-soci

今回警告を受けた広告の表示方だったようですね・・・
それにしても、この間のANAのやつといい、警告を受けたとの
ニュースが続きますね。

不景気で消費が落ち込んでいる(消費にまわせるお金が減っている)ことも
あって、消費者もより見る目がシビアになっているんですかね。
それとも、なかなか商品(サービス)が売れなくなってきた企業側が、
少しでも売上を出すために仕組んでいるのか・・・。

どっちもなのでしょうかね。

さすがGoogle [市場動向]

Google Chrome、1日で1%のシェア獲得(ITmediaニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000042-zdn_n-sci

さすがGoogle。ってのが率直な感想です。
それだけのアクセスがあったのも、Googleの企業ブランドの賜物でしょう。
まだ使ってない(試してない)ので何とも言えませんが、
使い勝手が良かったら私も使ってみよう。

さて、話は変わりますが、この間受けた会社の一次面接、
見事に通過しました~[わーい(嬉しい顔)]
次のステップは、面接+筆記試験(SPI)なので、この調子で頑張ろう。

サクサクいくかな [市場動向]

独自閲覧ソフトを開発=100カ国以上で無償提供-米グーグル(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000041-jij-int

そういや、Googleってブラウザーの開発をしていなかったですかね。
ここ数年でこの手のニュースを良く聞くなぁ・・・とふと思っちゃいますが、
これまでがMSの独占状態だっただけで、今の動きの方が自然なんですよね。

検索エンジン同様、サクサクかつシンプルな感じなら、
前向きに切り替えを考えたいです。



労働者にとってはありがたいこと [市場動向]

<賃金割増率>50%に 月60時間超の時間外労働(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000014-mai-pol

政治家先生、よくやった。と申し上げたくなるようなニュースです。
是非是非、導入して欲しいですね。

特に、「ネット系」企業には残業代支給を強制して欲しい!
ボランティアでやってんじゃないんですから。
退職金がないなら、せめて残業代つけて。と言いたいです。

ちなみに昨日面接したところは、残業代有,住宅手当支給のところでした。
それだけが全てではないですが、現在の自分が身を置いている環境を考えると、
魅力ではありますよね・・・

熊電話 [市場動向]

「くまふぉん」いよいよ発売か 気になるお値段は?(+D Mobile)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000074-zdn_m-mobi

こんな動向があったんですね。知りませんでした。
女性や子どもには受けそうですね。

リラックマ人気と関係があるんでしょうか。
昨日本屋に行ったら、リラックマの本(シリーズ?)が並んでました。
売れてるんでしょうね。

私は転職・キャリア関連の本を買いましたが。
活動していることもあり、最近は転職関連本しか読んでないんですが、
それはそれで悲しいもんがありますね。

気分転換に違ったジャンルの本も買おうと思いました。

モバイル、光と影? [市場動向]

6割以上が、モバイルサイトが原因で企業や商品にマイナスイメージ――IMJ モバイル調べ(japan.internet.com)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000022-inet-inet

今日は定時上がり(久々!)で帰ったので自宅からの更新です。
定時で帰れるって、やっぱいいですね!
いろいろやれる余裕があります。

やっぱ考えてしまいますね・・・
残業時間が多いか少ないかは、かなり生活に影響しますよね。。。
残業時間を重視して転職してる手前、意識しちゃうのでしょうか。

って、余談でした。これからが本題。
いろいろとニュース見てたら気になる記事が。


これは、企業努力が足りない・・・ってことなんですかね?
モバイルサイトのつくりが(バナー広告のそれに比べ)いまいちだから・・・という解釈でしょうか。

確かにモバイルサイトにはデザインが?ってのは多いですね。
モバイルの活用具合(活用範囲)が拡がっているのは事実だと思いますんで、
それとこれとは切り分けて考えた方が良さそうです。


前の10件 | - 市場動向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。