SSブログ

色々と明るみになりますね [市場動向]

<事故米転売>佐賀県内の仲介業者はダミー会社(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000011-mai-soci

あくまでも「個人的な意見」ではありますが、
もうここまで来ると、あの経営者さん、殺人未遂の疑い(殺人罪)と見なして
よいレベルに感じます。
あまりに酷いんではないでしょうか。

流石に、世の企業経営者がこういった方ばかりじゃないとは思いますが。

この会社を選んだのは自分自身、と言われればそれまでかもしれませんが、
解雇されてしまう従業員は気の毒ですね。

誰かと思えば

YU-KI 体調不良で主演舞台を降板へ(デイリースポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000004-dal-ent

最初YU-KIって誰?と思いましたが、TRFのボーカルの人だったんですね。
以前ほどの勢いは無いにせよ、息の長いタレントさんではありますね。
そういえば私のCDラックにも、TRFのが何枚かあります。

イメージ的にですけど、この手の短期で爆発的なヒットを出した歌手って、
長くは続かない(数年後にはメディアから名前が消えてしまう)イメージが
あるんですよね。
そんな中、活躍をし続けているのはすごいの一言です。

目眩や手足の痺れ・・・って症状が心配になっちゃいますけど、
どうかお大事になさって下さい。

そういや私も最近、頭が軽くしびれることがあるなぁ。
多分PC画面の見すぎが原因だとは思いますけど。

良い傾向? [転職]

<雇用動向調査>入職率、14年ぶり離職率を上回る…07年(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000001-mai-pol

だそうです。
入職率が上回って・・・ではなく、離職率が前年を下回っての結果のようですね。

離職率が下回っている原因による気がしますよね。
このニュースが喜ばしいものなのか否かは。


転職市場が停滞しているので、今は我慢と思って、
転職希望者がアクションを控えているからなのか。

景気が悪いので、企業が採用の窓口を狭めたため、
転職したい人が転職できず、仕方なく現職に留まっているのか。

景気が悪い世の中なので、企業側が人材の流出を防ぐため、
従業員の待遇&環境を改善した結果、多くの人が残る意思選択をしたのか。

三番目が最も大きな原因なら、喜ばしい事ですね。

ありえなかったのは [市場動向]

<イー・モバイル>「ありえない!」広告に不当表示と警告(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000108-mai-soci

今回警告を受けた広告の表示方だったようですね・・・
それにしても、この間のANAのやつといい、警告を受けたとの
ニュースが続きますね。

不景気で消費が落ち込んでいる(消費にまわせるお金が減っている)ことも
あって、消費者もより見る目がシビアになっているんですかね。
それとも、なかなか商品(サービス)が売れなくなってきた企業側が、
少しでも売上を出すために仕組んでいるのか・・・。

どっちもなのでしょうかね。

さすがGoogle [市場動向]

Google Chrome、1日で1%のシェア獲得(ITmediaニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000042-zdn_n-sci

さすがGoogle。ってのが率直な感想です。
それだけのアクセスがあったのも、Googleの企業ブランドの賜物でしょう。
まだ使ってない(試してない)ので何とも言えませんが、
使い勝手が良かったら私も使ってみよう。

さて、話は変わりますが、この間受けた会社の一次面接、
見事に通過しました~[わーい(嬉しい顔)]
次のステップは、面接+筆記試験(SPI)なので、この調子で頑張ろう。

サクサクいくかな [市場動向]

独自閲覧ソフトを開発=100カ国以上で無償提供-米グーグル(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000041-jij-int

そういや、Googleってブラウザーの開発をしていなかったですかね。
ここ数年でこの手のニュースを良く聞くなぁ・・・とふと思っちゃいますが、
これまでがMSの独占状態だっただけで、今の動きの方が自然なんですよね。

検索エンジン同様、サクサクかつシンプルな感じなら、
前向きに切り替えを考えたいです。



これでも秋を感じます

レアル、バルサともに開幕戦で敗れる ミランも黒星スタート/欧州リーグ(ISM)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000013-ism-socc

今回は少し話題を変えたいと思います。
個人的にサッカーが好きなので気になったニュースです。

私にとって、「9月頃」で連想することのひとつが、
欧州サッカーのリーグ戦開幕です。

今年は各地で波乱の幕開けのようですね。
世界経済や天候(これは日本だけか?)の変動が
影響しているのでしょうか。

労働者にとってはありがたいこと [市場動向]

<賃金割増率>50%に 月60時間超の時間外労働(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000014-mai-pol

政治家先生、よくやった。と申し上げたくなるようなニュースです。
是非是非、導入して欲しいですね。

特に、「ネット系」企業には残業代支給を強制して欲しい!
ボランティアでやってんじゃないんですから。
退職金がないなら、せめて残業代つけて。と言いたいです。

ちなみに昨日面接したところは、残業代有,住宅手当支給のところでした。
それだけが全てではないですが、現在の自分が身を置いている環境を考えると、
魅力ではありますよね・・・

面接2社目 [転職]

昨日は転職活動を再開してから2社目の面接でした。

何やら偉そうな(役職が)方が出てきての面接でしたが、
今回は前回の反省を踏まえて望んだ事もあって、まずまずの感じでした。
質問にもしっかり回答が出来たと思いますし、あとは相性が良いことを祈るのみ。

受かってて欲しいです。
大袈裟ですが、人事を尽くして天命を待つ・・・心境です。

熊電話 [市場動向]

「くまふぉん」いよいよ発売か 気になるお値段は?(+D Mobile)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000074-zdn_m-mobi

こんな動向があったんですね。知りませんでした。
女性や子どもには受けそうですね。

リラックマ人気と関係があるんでしょうか。
昨日本屋に行ったら、リラックマの本(シリーズ?)が並んでました。
売れてるんでしょうね。

私は転職・キャリア関連の本を買いましたが。
活動していることもあり、最近は転職関連本しか読んでないんですが、
それはそれで悲しいもんがありますね。

気分転換に違ったジャンルの本も買おうと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。