SSブログ

辞意を伝える [転職]

先日、現在の勤め先で辞意を申し入れました。
変わった会社で、辞表は提出しなくていんですよね。
(まぁ、そんな必要は無さそうなほどの規模の会社ですが)

辞めます、という時にはいささか後ろめたさがありましたが、
ひとまずはこれで区切りです。
今度の企業は福利厚生が良く、安心して長く勤められそうなところです。

来週いっぱい出社して、有給消化をはさんで12月からの出社です。
せっかく転職するわけなので、これまでの経験を大事に、
更に上を目指して頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

報われました・・・ [転職]

久しぶりの更新、になってしまいました。
その間、仕事もちゃんとしておりましたが、転職活動も頑張ってました。

夏場に開設したこのブログ、転職活動開始とほぼ同時期に立ち上げました。
最初は書類が中々通らなかったり、どうなるものかと苦労をしましたが、
ようやく、本当にようやく、一社から内定を頂きました。

さすがに社名は言えないですが、
自分が望んでいた条件をほぼ満たしているところですので、
そちらにいくつもりでいます。
あとは、急に取消・・・なんてことにならないことを祈るのみ・・・。

今の会社に退職意思を伝えるという難関はまだ残っていますが、
ようやくゴールに辿り着けそうです。

何度も挫けそうになりましたが、諦めないで頑張って良かった。

良い傾向? [転職]

<雇用動向調査>入職率、14年ぶり離職率を上回る…07年(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000001-mai-pol

だそうです。
入職率が上回って・・・ではなく、離職率が前年を下回っての結果のようですね。

離職率が下回っている原因による気がしますよね。
このニュースが喜ばしいものなのか否かは。


転職市場が停滞しているので、今は我慢と思って、
転職希望者がアクションを控えているからなのか。

景気が悪いので、企業が採用の窓口を狭めたため、
転職したい人が転職できず、仕方なく現職に留まっているのか。

景気が悪い世の中なので、企業側が人材の流出を防ぐため、
従業員の待遇&環境を改善した結果、多くの人が残る意思選択をしたのか。

三番目が最も大きな原因なら、喜ばしい事ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

面接2社目 [転職]

昨日は転職活動を再開してから2社目の面接でした。

何やら偉そうな(役職が)方が出てきての面接でしたが、
今回は前回の反省を踏まえて望んだ事もあって、まずまずの感じでした。
質問にもしっかり回答が出来たと思いますし、あとは相性が良いことを祈るのみ。

受かってて欲しいです。
大袈裟ですが、人事を尽くして天命を待つ・・・心境です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

SPIの対策本を買ってみました [転職]

今日は仕事関係のとあるセミナーに行きました。

スケジュール帳には少し長めに帰社時刻を書き、
セミナー終了後のいまは最寄駅近くのネットカフェで休憩中です。

威張れる行為じゃないけど、少しの休憩は必要ですよね。
正直今日は、戻っても作業をするだけなので。
うちの会社、残業代でないし、遅くまでやってても(賃金的には)問題ないですから。
良いのか悪いのか・・・

てな感じで時間があったものなので、さっき本屋に行ってSPIの対策本を買いました。
今度面接する会社、一次面接の際にSPIを受けなきゃいけないので。
転職(中途採用)でも、SPIってあるんですね。

ざっと問題を眺めましたが、久々(就職活動以来)のSPIなので、
何だかとても難しく感じてしまいます・・・
反対語や同義語なんて結構わかりません(恥)。
数学問題の公式も一部記憶の怪しいとこがあるし・・・

面接(SPI)は来週なので、家に帰ってからの時間や週末を使ってしっかり勉強しなきゃ。
試験結果が悪くて落ちるなんでまっぴらごめんです(面接でだってイヤだけど)。

面接落ちてしまいました・・・。が。 [転職]

あぁ・・・、ショック。
この間の面接の結果がメールに届いていました。

結果は・・・、NG(涙)。
やっと書類が通過し、面接をした企業だったのですが・・・
感触が悪かったので覚悟はしていたものの、
結果を現実として受け止めなければならないのは辛い!

正直、今日はもう何もやる気が起きません!
出来れば帰って自棄酒飲みたい気分です。




って心境をブログに書き綴っていたら、
@typeの管理画面に嬉しいお知らせが。
書類選考通過、2社目来たぁぁぁぁぁぁっ[exclamation×2][exclamation×2]

次こそは何とかものにしたいっ[exclamation]

あと、[en]転職コンサルタントにもスカウトメールが何通か来ていたので、
そっちの線でも転職活動をしてみようかな。
とにかくより良い企業に転職し、自分の生活環境を改善したいのです。

人間関係が理由の転職はNG? [転職]

人間関係で転職した人はまた人間で悩む? エンジャパン調査(@IT)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000002-zdn_ait-sci

ダメなやつは、何処へ行ってもダメ?ってことなんでしょうか。
人間関係って、記事に書いてあるように、上司・同僚・部下って色々あると思うけど、
何処とそりが合わないかで変わってくる様な気もします。

すごく前向き(かはわからないけど)な例で言えば、専門性を高めたい人が、
現在の部下を持つ立場(かつ部下との人間関係に悩む)から、特定の部下を
持たずに専門的な職につけるところに転職する・・・
というのであれば、満足度が高まるような。

って、上の例では、人間関係というよりは会社への満足度と捉えられるのかな?

てか、エンジャパンも、転職サイトを運営している会社なんだから、
もうちょい転職に前向きになれるデータを教えて欲しいよなぁ。
それとも「転職は慎重に」って事が言いたいのかな。

久々の面接:感想 [転職]

昨日は、実に何年かぶりの面接でした。
結果は・・・・・・・・・・・・・・

あがってしまい、言いたい事がしっかり言い切れませんでした・・・
とてつもなく凹みますね。面接でしくじると・・・

何と言うか、ロクにしゃべれない自分が嫌になるというか・・・

面接官の方に、経歴的には求めている人材とは言って貰えましたが、
社交辞令な気もしますし・・・

正直言って7割方落ちていると思いますが、
これ位で凹んでいては転職活動なんて出来ないと思いますので、
前向きに行きます!

早く、2社目の書類通過企業が出てきて欲しいです。
景気の先行きが不透明だし、求人がある今のうちに転職せねば!

いよいよ面接です [転職]

今日の夜、この間書類が通過した企業の一次面接です。

今回の転職活動では、一社目の面接ですので、すごく緊張しています。
商談,プレゼンと面接では、何か緊張感の種類が違いますね。

緊張するのは仕方が無いと思うので、自分の考えを言い切ることにだけ
気をつけてやってきたいと思います。

なんだか仕事が手につかないですね。

祝・書類選考通過 [転職]

ついに・・・というか、ようやく応募した先で書類選考を通過した企業が出ました。
やりました!!!

でも、ここまで5社応募したのですが、今回のとこ以外は全て書類選考で撃沈・・・
最後の一社で何とかといった具合です。
興味本位で受けた感は否めませんが、このチャンスを何とか生かしたい。

それにしても、今回の転職活動では全然書類が通らない。
前回の転職時はいわゆる「第二新卒」だったのですが、
年を取ったことによる転職の難しさを痛感します。

何となく抵抗はあるけど、今度人材紹介会社に相談してみようかな・・・
正直今のままではしんどい。

朝早くおきて転職のサイトを見て応募する毎日だし・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。